ヤマトブログ

石拾いのブログ

次男の行動がアスペルガー症候群かもと最近思ってしまう

次男の行動は普通のこと? 今回は、長男の塾のことではなく次男の悩み。 かなり次男は、長男と比べ育てにくさを感じていた。 でも、まだまだ小学校2年生ということもあり幼さからくるわがままなのだと感じていた…けどこれって普通の事なの????みんな、小…

塾の効果に疑問を持ちつつ通わせ続行

塾の効果得られないまま継続 中学生になった長男。中学生になりすぐあった実力テストで全150人中130番ほぼ最下位の長男を持つ母のミチコです。 小学校から勉強が大嫌いできた長男です。中学に入りはっきりと成績の順位を数字として見れたことで危機感を持ち…

塾行ってないのに請求書が来た!ひどい

塾に不信感しかない 去年の10月から通いだした長男君の塾。始めて通った塾は1か月通って辞めました。今では違う塾へ通っています。 1か月通ったくらいじゃ効果は期待できないかもしれないと思いつつ。1か月通った結果成績はたった1つだけ上がりました。辞め…

成績が上がらないので塾変えました

塾を個別指導のナビ個別指導学院塾へ変更しました 契約内容 授業回数 ◎役務内容 ◎費用等 塾を個別指導のナビ個別指導学院塾へ変更しました 1か月通った前回の塾は、退会しまして。ナビ個別指導塾へと変更いたしました。 ナビ個別指導塾は、まず大変生徒さん…

1か月塾に通った結果

塾の効果はいかに 9月から塾に通うこと1か月!!とうとう来ました中間テスト!!!毎日毎日休むことなく学校が、終わってから頑張って通っていました。中間テストの前1週間は、毎日の2時間に追加で先生も一生懸命に教えてくれました。 追加は、無料との…

中間テストまであと3日

いよいよ中間テストまであと3日 いよいよ中間テストまであと3日 いよいよ中間テストまであと4日となりました。成績最下位の息子の成績はどこまで上がってくれるのか??? 最近サービスということで塾も時間外で土曜日や夜は、いつもは18時までのところを19…

中間テストまであと8日

中間テストまであと8日 成績をあげるためには、親が寄り添ってあげること 中間テストまであと8日 9月から通いだした塾ですが、いよいよ近づいてきました。中間テスト。 コツコツと毎日頑張っております。しかし、先週の土曜日は、塾に行く前に( ;∀;)泣き出…

中間テストまであと13日

中間テストまであと13日 塾に行きだして今日でちょうど1か月! 中間テストまであと13日と迫った。今は、学校終わりの16時~18時までの2時間を月曜日~金曜日まで毎日勉強している。しかし、先生言わく今の2時間毎日では追いつかないとのこと。 なので、夕方1…

中間テストまであと14日

中間テストまであと14日 だんだん迫ってきている中間テスト!9月から行きだした塾ですが、早いもので1ケ月がたちましたね!毎日頑張って通いました。 さて中間テストまで2週間となりました。いつもは、16時~18時までの時間塾で勉強しているのですが、昨日息…

中間テストまであと15日

中間テストまであと15日 着々と中間テストが迫ってきている。今日は、書類を出すのに仕事帰りに少し息子の勉強をのぞいてみる。私の顔を見てニコっと笑っていた。中学ともなると本当に難しそう!到底私じゃ教えきらないな… 息子に今度の中間テストの意気込…

間違えました!中間テストまであと17日

塾に行きだして始めての中間テストまで後17日 間違えました!中間テストは、10月14日でしたあと17日ですね(笑) ってまだまだまだまだ知名度もあったもんじゃないブログなので焦って訂正する必要もないのですが 三浦章太郎さんのプロフィール - はて…

集中力を高める為に親がしてあげるべきこと

集中力を高めてあげる方法 集中力を高める青な色を使わせてみる 青い凸凹ノートで集中力58%もアップ➚ なんで青いノートで集中力が、高まるの??? 集中力UPの為に毎朝頑張ってお味噌汁を作ってあげる 中学生の必要睡眠時間 集中力UPのまとめ 集中力を高…

中間テストまであと8日

塾の効果は果たして 勉強大嫌いな息子をもつミチコです。塾に通いだして26日がたちました。そして日に日に迫る中間テスト!!塾は嫌がることなくたんたんと通っています。 この前塾にお迎え行ったとき少し見学したのですが、友達もできた様子。長男は、次…

中間テストまであと10日

塾生活25日目達成 成績最下位の息子が塾に行きだして25日がたちました。早いものです。 こちらは、中学になって始めてのテスト…無残にも kosodate9.hatenablog.com ということで 塾に9月から行くことになりました。そして、今日で25日目。今日も頑張って行っ…

ゲーム依存の息子からゲームを取り上げた結果

[:contents] ゲーム依存から抜け出しました ゲームな生活になった息子達 ゲームが脳に与える影響 ゲームがなくなってからの子供達 ゲーム依存から抜け出しました 中学生と小学生の息子の子育てに奮闘中のみちこです。目をキラキラさせサンタさんに頼んだニン…

使う時期になって思ったこと!学資保険は必要なのか?

学資保険の必要性について 学資保険は本当に必要なのか? 学資保険にかける金額は? 学資保険おすすめブログまとめ 学資保険の必要性について こんにちは、毎日子育てに悪戦苦闘のミチコです。 あっという間に中学生になったうちの息子。早いものです。あん…

息子塾21日目

塾21日目 今日は敬老の日!祭日ですね!!しかし、塾はありますね(^^♪ 今日は10時~12時まで2時間の勉強 今日も嫌がることもなく「いってきます!」と 塾に向かった息子。塾21日目。順調に頑張っている様子。今度の10月のテストで成績がアップすれば、ますま…

覚えが悪いんじゃない!正しい暗記法が大事みたい!

暗記ってどうやったら身につくの? 暗記ってどうやったら身につくの? 暗記って覚えが悪いからじゃないんだ 暗記法!口にぼそぼそだして暗記する やっぱり覚えるぞ!って気持ちが大事 暗記うちの息子の苦手分野でございます。小学校のころの感じのテスト50問…

塾のプログラミング授業

プログラミング授業 プログラミング教育の狙いってなんなの? プログラミングでは失敗から学びやり抜く力を育てる プログラミング 塾での小学生プログラミング値段 プログラミング授業 これからの時代を生き抜いていく子供達にとって必要となってくるプログ…

息子塾19日目

塾19日目 塾に通い出して19日がたちました。毎日頑張っていますね!! 塾に行きだして当たり前ですが 「宿題やったの!?」と怒りながらいう事がなくなり私としてもストレスがなくなりました。 相変わらず頑張っている息子。最近の息子の趣味は魚釣り自分で…

息子塾17日目の変化

息子塾7日目の変化 息子が塾に行きだして17日目となりました。嫌がらずに頑張っている様子。 塾が楽しいと言っていました。私の息子には合っている塾のようで今のところ安心しています。 そして、塾に行ったら塾から届く入館、退館のお知らせメールで先生の…

高校受験に向けて塾に行く?行かない?どっちがいいのか

高校受験に向けて塾にやるべき?なのか そもそも塾は必要か?塾へ行った息子と行かなかった娘から学んだ結論 【私が意地でも塾に行かなかった理由】塾のデメリットと塾に向いてない人の特徴 中学生で塾に行かないのはアリ?塾なしのデメリットや高校受験への…

学校の授業を全力で集中させる為に必要なこととは

中学の授業を無駄にしない! 食べれば集中力アップ!朝ごはんの重要性 勉強前に食べるならこんな朝ごはん! 中学の授業を無駄にしない! 9月からイデア学園塾に通い出したうちの息子。前回のテストの結果みごとにほぼ最下位でした。そんな息子が、今は毎日、…

息子塾2週間目の変化

塾に通いだしての変化 塾に通いだして2週間。相変わらず楽しそうにイキイキと塾に通っています。メンタル面も安定していますね。自転車で塾まで通うのですが帰る時間帯になると少し雨が降ってきました。 先生から「お母さんお迎えいいですか?」と連絡あり!…

塾で実施している確実に大学合格する学習方法とは!?

塾の学習方法 大学に合格する方法は存在する 塾の学習方法 自分の息子を塾に入れて大きく私の意識が変わりました。高校受験までしか考えていなかった私の意識を成績最下位の息子でも大学もありなの?と意識を大きく変えてくれました。 大学というよりもなり…

息子の成績を上げるたった一つの方法

息子の成績を上げる為に必要なこととは 大学合格!親がやってきたこととは 息子の成績を上げる為に必要なこととは 最近中学に入学してやっとテストがありまして。息子の成績は、ほぼ最下位でありました。と いうことでつい最近からイデア学園塾でお世話にな…

子供の自信を奪う親の特徴

子供の自信を奪ってない❓ イデア学園塾では先生も一緒に息子の将来と向き合ってくれています 子供の自信を奪ってない❓ 私は自分が親になってみていろいろ気づいたことがあります。親の発する言葉って子供にとっては本当に重みのある言葉となるし子供は純粋に…

塾はいつからあげるべき?小学生から?中学生から?

塾はいつから通うべき? 私の場合中学1年からの通い塾 塾にあげる時期として結果は 塾はいつから通うべき? こんにちは。最近息子をイデア学園塾に通わせだしたミチコです。 うちの息子は、本当に勉強が大嫌いで宿題も小学校のころなんか、泣きながら毎日や…

塾選びでおもったこと

塾選びでおもったこと まずは中学校から近い場所 塾が近いとこんなメリットその1 塾が近いとこんなメリットその2 2つの塾を比較してみて 値段はどうしよう 塾に通い出して 毎日塾へ通うことの重要性 塾選びでおもったこと 息子の成績の悪さにビックリ!!! …

中学1年!成績最下位な息子に親としてしてあげられること

成績最下位!!!親としてどうしてあげるべき❔ こんばんわ!!中学1年生の息子と小学校2年生の息子の母のミチコです。コロナの影響でなかなか学校でのテストが、行われず自分の息子が学年でどの位の順位にいるのかなかなか知ることが出来ずにいたのですが・…