ヤマトブログ

石拾いのブログ

塾で実施している確実に大学合格する学習方法とは!?

 

 

塾の学習方法

f:id:mitiko9100:20200911230116p:plain

自分の息子を塾に入れて大きく私の意識が変わりました。高校受験までしか考えていなかった私の意識を成績最下位の息子でも大学もありなの?と意識を大きく変えてくれました。

 

大学というよりもなりたいものや夢を遠いことでは、ないんだと強く意識させてくれました。塾の先生の考えとして

高3春の第一志望合格率は10%未満といわれているそうですね。約80%の中高生は10年後の自分を具体的に考えていないそうです。

 

いや自分が中学生のときもそんな先のことなんて分からなかったですよ。でも今となってはもっと将来と向き合っていたら良かったななんて自分が年をとったら思いますね。

 

 

早くからなりたいものや夢を先生と私と息子で一緒に探しましょうとのこと。そこで大学入試も意識するようになりました。

 

 

 

大学に合格する方法は存在する

塾の先生は、第一志望候校に合格する方法は存在します。と 凄い!!

東大、京大などの難関校を除き国立大学の中で行きたい大学、学部の約70%に合格可能ですと!かなりの確率で合格にビックリ!です。

 

大学入試に不可欠な、基礎力と思考力が身に付かない勉強を続け、第一志望高合格をのがしている!

 

基礎力がないと、思考力を養うことができなず合否を分ける応用問題が解けないので、合格最低ラインに達しないとのこと

 

20年間の家庭教師の実績から先生が思ったことは、「もっと早くから基礎力を身につけじっくりと受験校の過去問で思考力を養えばと歯がゆい思いをしたそうです

 

そして、第一志望に合格できない生徒を救いたい!という気持ちから逆算式の先取り授業を取り入れたようです。

 

塾での過去5年間の高校入試では第一志望校の合格率は驚異の93%(61人中57人)だそうです。凄い!やはり早くから塾に通わせ基礎学力を身につけ、受験校入試で必要な思考力を養えば、第一志望に確実に合格します。と

 

 

今うちの子は、中学1年成績最下位の息子。先生は言ってくれました。高校第一志望校に必ず合格しますよと