ヤマトブログ

石拾いのブログ

塾の効果に疑問を持ちつつ通わせ続行

塾の効果得られないまま継続

中学生になった長男。中学生になりすぐあった実力テストで全150人中130番ほぼ最下位の長男を持つ母のミチコです。

小学校から勉強が大嫌いできた長男です。中学に入りはっきりと成績の順位を数字として見れたことで危機感を持ちました。

 

kosodate9.hatenablog.com

 

塾に通いだし効果が得られず。通わせていたI塾。効果が出ないということで2か月通ったI塾を辞め、N塾へと変更。N塾に通いだし2020.11月から通いだし4か月。

 

はっきり言って1つ上がっただけだ効果が全然出ない。高い授業料払ってこんなに効果が出ないものかと頭を悩ませる。

息子にもうすぐ中学2年生を迎えるも全然危機感がいまだに沸いて来ず。

 

2021年3月に入り新年度からの授業内容の確認の話をしに行きました。

 

 

中学2年新年度の塾費用

効果が全然得られないままもう少しだけ通わせることにしました。

継続せず家庭教師に変更しようかなとかなり気持ちが揺れたのですが、もう少しだけN塾へ通わせようと思います。

 

中学2年生となり4月からの月謝はこの様になりました。

週2回の4月からの受講料

受講料           24,800

4月分諸経費            2,980

新年度テキスト代(数・英)  4,440     合計 32,220

 

 

(*´Д`)はぁ。本当に高い。かなり家計苦しいなぁ😢

子供の為に高いお金払って通わせているけど5か月近く通っても効果出ない。

息子は、ただ通わされて行っている感じ。

家でも特に勉強の姿勢も変わらずゲームばかり。

なんの為に塾に通わせているのだろうと最近思う。

 

 

始めは子供が大人になる前に親として子供に辛い思い苦労させたくないって気持ちだったけど、最近は、子供の態度をずっとみてきてもう、自分が目覚めない限りだめなんじゃないか、もう、子供の人生だ。自分が変わらない限り高い塾に通わせても意味がないんだと思う様になった。

 

 

だからといって今すぐ塾辞めさせ様という勇気がない。

しかし、夏6月までもう少しだけ様子を見ようと思う。

もっと危機感を息子に持ってほしい。