ヤマトブログ

石拾いのブログ

中間テストまであと8日


塾の効果は果たして

 

f:id:mitiko9100:20200906145040p:plain

勉強大嫌いな息子をもつミチコです。塾に通いだして26日がたちました。そして日に日に迫る中間テスト!!塾は嫌がることなくたんたんと通っています。

 

 

この前塾にお迎え行ったとき少し見学したのですが、友達もできた様子。長男は、次男と比べるとかなり内気な性格をしていてあまり自己主張もしません。のんびりしていてかなり不器用で

 

 

自分が悪くないで怒られても否定もしない不器用さ。中学生ですが、まだまだ可愛いです(^^)/

そんな息子が、荒波だらけの社会に出て生きていけるかな?って気になるところです

男社会は、厳しいぞー!!

 

 

息子の成績恥ずかしながらご紹介

息子の成績を世界に広めていいのか???と 悩みましたが、必ず10月4日にある中間テストで成績が上がる!!!と信じてこんなに上がったよ!と報告したくて

 

今回ご紹介させていただきます。

国語➡29点  平均74.6点

社会➡17点  平均71.7点

数学➡38点  平均72.7点

理科➡26点  平均69.8点

保体➡28点  平均59.8点

技家➡28点  平均67.9点

英語➡21点  平均68.7点

 

本当に恥ずかしながらなんともひどい息子の成績( ;∀;)

息子が小学校の間の私の考えとしてのびのびと育てたい!勉強嫌いでも無理に私から強く言うこともなく小さい間は、遊ぶことが仕事なんだからなんて思いながら育ててきたのですが

 

 

最近は、間違ってたのかなって

成績が人間全てじゃないって育ててきたけど中学生になって私の意識も大きく変わりこのままじゃダメだ💦社会に出て辛い思いをする息子の姿を想像すると辛いです。

 

 

今はとにかく1点でもこの成績をあげることが、息子の将来を明るくしますね。

あと、8日に迫った中間テスト!

f:id:mitiko9100:20200926042854j:plain

見てください!めっちゃ頑張ってる。先生言わく第2段階に入ってきたとのこと。今辛い時期になってますとのこと。ここで分からず諦めていく子と諦めず理解していく子と大きく分かれていくらしいです。

 

「今が踏ん張りどころ!あきらめるなよ」と息子に言っていました。成績が悪い分みんなよりもいっぱい頑張らないといけないことでしょう!頑張って!