ヤマトブログ

石拾いのブログ

集中力を高める為に親がしてあげるべきこと

 

集中力を高めてあげる方法

集中力を高める青な色を使わせてみる

f:id:mitiko9100:20200927074458p:plain


 

集中力を高める色がありますが!!学習するにあたって集中力って大事ですよね!!

集中力を高めてくれる色、それは

 

 

青を見ると精神的にも肉体的にもリラックスした安定した状態を保つことができるんです。そんな青を使った学習ノートが発売!!!

「漢字練習用」と「方眼」の2種類あって表紙のデザインは4通りです。ノートに使われる紙の特徴として青い表面が凸凹してるんです。

 

価格は、¥220と少し高いですが、こんな実験結果が出ました!

青い凸凹ノートで集中力58%もアップ➚

白い普通のノートとと比べ青い凸凹ノートは「計算力」「記憶力」「論理力」に関する集中力が、58%もUP!!58%って結構凄い数字だと思いませんか?

 

 

なんで青いノートで集中力が、高まるの???

 実際紙に書いてみると凸凹ノートから生じる微妙な振動が手を通して脳へ行き紙に書くという動作が、集中力を高めてくれるみたい!凄いなぁ!ノートを変えるだけだそんなに集中力上がるのかな??かなり興味深いノートです。でも…なかなか売ってないですけども💦

 

集中力UPの為に毎朝頑張ってお味噌汁を作ってあげる

f:id:mitiko9100:20200927113318p:plain

我が家は、毎朝お味噌汁!小さい頃は、作ってもなかなか飲んでくれず私自分しか飲んでない時期がありましたが、下の子も小学校にあがり「お味噌汁!美味しい!おかわり!」っていうようになりました。

 

美味しそうに飲んでくれると作りがいもあるってもんです。そんな、お味噌汁には集中力UPの効果が見られるビタミン12などやリラックス効果がある大豆ペプチドなどの心を安定させてくれる栄養素がいっぱいです!

 

イライラしやすい時期でもある中学生!!毎朝のお味噌汁効果か、息子はいつも穏やかだなと感じます。

 

その他にもやる気の低下を防ぎやる気スイッチONにしてくれる!お味噌汁!改めてお味噌汁は、息子たちの年頃にかかせないスーパーフードですね!毎朝1杯のお味噌汁はこれからも欠かさず作ってあげなきゃと思いました。

 

中学生の必要睡眠時間

 

 

f:id:mitiko9100:20200927120720p:plain

やはり集中力たかめるには、しっかりと睡眠をとらなくてはですね。中学生の平均睡眠時間は、8~10時間だそうです。しかし、中学生くらいになると1人の部屋を欲しがる時期ですよね。

 

うちの子も中学生になってから1人の部屋を欲しがり1人で寝るようになりました。1人部屋になるとなかなか目が届かなくなるんですよね💦寝たかなとたまに覗きに行ってなるべく我が家は、10時就寝をこころがけています。

 

近所の友達は、就寝9時だそう!凄い!9時はなかなか無理かな💦中学生でもしっかり睡眠時間を取らせなくてはと思います。頑張って毎日10時に寝かせ毎朝お味噌汁を飲ませて集中力ばっちりそうですが、成績最下位って…説得力ないですね(笑)

 

集中力UPのまとめ

とにかく集中する子は、まわりがどんなに騒がしくてもまわりの音を完全ブロックできるとのこと!

先生が話かけても一切反応なし!机の上のペンケースか落ちようとしても気がつかず淡々と取り組む。と先生の言葉を聞いたことがあるのですが

 

うーん私の息子は、弟が少しでもちょっかいだそうものならすぐ反応!そのうち走りまわって遊びだす始末。集中力は散漫してますね。トホホ

 

集中力が低い子の特徴としては、周囲が気になる、よく気がつく、気配りができる、人の気持ちが分かるなどの特徴がみられるとのこと!こんな子は将来サービス産業型で活躍しやすい可能性もあったりと

 

いい事もあるんですね!でもこの時期に集中しにくいタイプでもしっかり集中して頑張らないと!!!できる限り集中できるように親として努めていきたいと思います。