ヤマトブログ

石拾いのブログ

息子の成績を上げるたった一つの方法

 

 

息子の成績を上げる為に必要なこととは

f:id:mitiko9100:20200910230021p:plain

最近中学に入学してやっとテストがありまして。息子の成績は、ほぼ最下位でありました。と いうことでつい最近からイデア学園塾でお世話になっております。塾代は非常に高く入る時には私の中で非常に迷いましたが、今は満足しています。

 

イデア学園塾の先生とお話しして親の私も意識が変わりましたね。

イデア学園塾では、高校、大学と高校卒業したあとも面倒をみてくれるんです。大学なんて今のうちの息子はこれっぽちも考えていませんでしたが、先生が何に興味がありどんなことに向いているのか、これから一緒に探していきましょうということでした。

 

 

イデア学園では、大学に合格した方に体験談をいくつか書いてもらっているんですが、「お母さん!!この生徒さんのお母さんの体験談だけはしっかり見ていてください」と言われた。

 

 

大学合格!親がやってきたこととは

大学受験合格までの体験談なんですが、親が気を付けてきたこととして一番は体調面!午前中から午後11時過ぎまでイデア学園に通う日々!ってイデア学園そんなに遅くまでやっているのかとビックリしました。大学受験ともなるとやはり勉強時間の長さに驚きます。

 

遅くまで勉強していたので親御さんは、コンビニを利用することもあったようですが、お弁当をなるべく作りお味噌汁やスープなど温かく消化の良いものが食べられる様に気をつけていたみたいです。

 

 

そして、なにより大変だったことは、「できた」と思っていた試験でまさかの不合格続きで心が折れそうになり自信を無くした娘さんのメンタル面なフォローだったようです。

 

なんだか、この体験談を見て感じたことはうちの子は、まだ中学生で目標としては、今学年で最下位に近い順位を70番まであげること!!なのですが、親も一緒に寄り添ってあげることが大事なんだなと思います。

 

私も一緒になって寄り添い息子と70番という成績に向けて歩んでいくこと。一番大事なことは寄り添ってあげることなんだと意識するようになりました。

頑張れ!息子!