ヤマトブログ

石拾いのブログ

中間テストまであと8日

 

中間テストまであと8日

f:id:mitiko9100:20200906145040p:plain

9月から通いだした塾ですが、いよいよ近づいてきました。中間テスト。

コツコツと毎日頑張っております。しかし、先週の土曜日は、塾に行く前に( ;∀;)泣き出した息子であります。先生も言っていましたが今キツイ時期に入っていると言っていたなと思いだしました。

 

今までが自由すぎる生活を送ってきたのでやはり少しメンタルが…

「今踏ん張りどころよ!!!成績をあげるには、みんなよりも頑張らないと抜けないよ!負けるな!」と涙を流す息子に声をかけ続けました。

成績をあげるためには、親が寄り添ってあげること

 うちの息子の場合、一人でコツコツ頑張れない自分に甘々な息子です。私も勉強しなさい!!というばかりで実際自分が、教えきれるわけでもなく…

なので、今となっては本当に塾にあげてやっぱり良かったと気持ちが確かになってきました。

 

塾にやりたての時は、こんなに高い塾に行かせて意味はあるのか?と迷っていた時期もありましたが、塾に行かせてよかった!と確信しています。

 

塾に行きメンタルが、弱る時期もあります。その都度息子がやる気が出るように応援してあげること!負けるな!自分に負けるな!!って

今していることに意味はあるし必ず成績上がるから!って自信がつくようにモチベーションあげてあげること!

 

成績を上げるには、本人だけではなく周りのサポートも大事になってきます。頑張れ息子!負けるな息子!あと8日だぞ!