ヤマトブログ

石拾いのブログ

塾選びでおもったこと

塾選びでおもったこと

 

 

f:id:mitiko9100:20200906164420p:plain

 息子の成績の悪さにビックリ!!!

中学になってはじめてのテスト。塾に行くことを決意した記事になります。気になる方はこちらもどうぞ↓

 

kosodate9.hatenablog.com

成績の悪さにさあ!いざ塾に行くことに決めたのはいいものの…どこの塾にあげたらいいのかな???って悩みますよね。

塾って決して安いものじゃないから余計に失敗したくない!って思います。

 

まずは中学校から近い場所

私の場合旦那も私も仕事をしているので息子が、自分で自転車で行くことを考えたら中学校から行ける距離の中から塾を絞りました。

塾が近いとこんなメリットその1

 中学校から近い塾だと同じ学校の生徒が通っている、通っていた可能性が高くなります。その為塾に定期テストが蓄積されていたり教えなれている先生がいたりして安心です。

 

何件か下見に行ってみましたが、どこの塾の先生も息子の通う学校の特徴をつかんでいるなと思いました。高校入試の時には、この様な項目で審査されます。と前もって高校入試に必要な事を知ることができたりもしました。

 

塾が近いとこんなメリットその2

通塾中にトラブルに巻き込まれにくくなるかなと思います。うちの子は男の子なのでって男の子でも心配ですが女の子だと不審者なんかの心配もなお、心配だと思います。!!!

2つの塾を比較してみて

中学校から近い塾の中から気になる塾N塾とイデア学園塾に絞りました。

値段はどうしよう

N塾1週間に一度の一コマで¥14000です。1週間に一度1科目で…¥14000かぁ

今の家計状況では、¥14000うーー厳しいぃ

1科目。うちの息子最下位に近いテストの順位から見て1科目だと厳しい💦

 

週2回にしたら¥25000。しかも1科目ということで悩みました。1月単位で科目を変えることもできるとのこと。今月は、英語で来月は数学?ってなんだかしっくりこず微妙だなと思いつつ悩みます。

 

イデア学園塾では、¥36000。とビックリする値段💦:到底うちの家計からは絶対無理だと思いました。高すぎる…

しかし、月曜日~金曜日毎日2時間で全科目対応!!

 

値段が値段だけに悩みに悩みました。最後は息子に聞いてみる

イデア学園では、仲の良い友達がいるし一緒に行こうって誘われたみたいで。息子が行きたい!!って

 

普段は遠慮しがちな息子であまり意思表示もない息子が行きたいってことで。イデア学園にお世話になることに決めました。ってこんな動機でいいの?私と思いつつ!しかも、¥36000!よ!なんて思いつつ

 

でも、息子の為にここは、親として踏ん張り時よ!なんていろんな葛藤しつつ決心がつく私。

息子が3歳の時からかけていた学習保険で乗り切るか!なんて思いながら心を落ち着かせました。

 

塾に通い出して

高いなと思いつつ少し不安に思いながら入ったイデア学園塾でしたが、実際息子が通い出してみて。スポーツもしていない毎日、学校から帰ったらゲームにYouTubeにとダラダラした生活を送っていた息子。

 

だからといって私が見てあげる時間もなければ、教えるにはもう難しくてお手上げ😢

このままじゃだめだって思いながら迎えた中学校生活

 

思いっきてイデア学園に通わせてみて。

毎日毎日塾に向かう息子。「塾はどう?楽しい?これからがんばるんだよ!」って言葉をかけました。イデア学園塾に行きだしてなんだか生き生きしている息子。「塾楽しい!!」って楽しそうに向かう息子

 

はじめは、値段のことで頭がいっぱいでしたが、生き生きと楽しそうに通う息子を見ていて私もうれしくなりました。

頑張ってるなぁって✨

塾に行っていないころは、ゲームやYouTubeで夜10時頃に慌てて宿題をする息子を見ていつも怒ってばかりの私!

「なんで毎日そうなの!」

「なんでもっと計画的にできないの!」

「なんでもっとしっかり頑張ってよ!」

って毎日心無いキツイ言葉を投げかけたりもしました。

 

 

塾に行きだして息子と私の関係性もいい感じ。そんな毎日を繰り返していて思ったこと

毎日通うことって凄く大事なことなんだと気付きます。新しい知識って早く復習しないとすぐに忘れてしまうそうですよ。

 

毎日塾へ通うことの重要性

f:id:mitiko9100:20200906192612p:plain

そもそも人間はすぐに忘れてしまう生き物なんです。一度覚えたことも時間がたてば誰でも忘れていくんです。人はその日に覚えたことも、翌日になると20~30%程度しか覚えていないそうです。

 

毎日毎日しっかり復習することで記憶の定着。そう簡単には忘れることがなくなり、安定して記憶に残っていくようです。毎日の復習は、復習しなかった場合に比べて3~4倍の定着力だそうです。

 

そんなことを考えたら毎日の復習って本当に重要なことだなって思わないですか?初めは戸惑ったイデア学園塾でしたが、今ではイデア学園塾の値段でも満足しています。

決して安いものではありません。お母さん方は本当に悩むことと思います。しかし、今この時期にしかできないこと。

 

この時期にしてあげたことで息子の人生が大きく変わるんですよ!ここが親の踏ん張り時ですね!できる範囲で息子の後押しをしてあげたいと思います。

 

まずは、今は成績最下位の息子。目指すは確実に志望校に入れる70番目指して親子で頑張っています。