ヤマトブログ

石拾いのブログ

覚えが悪いんじゃない!正しい暗記法が大事みたい!

暗記ってどうやったら身につくの?

 

暗記うちの息子の苦手分野でございます。小学校のころの感じのテスト50問中3問くらいしかとといてけいなかったなぁ💦私と一緒で覚え悪いなぁと泣いていましたね!

あーこのままじゃダメだ!どうにかしないと!と思いつつ小学校の間塾にもやらず

 

やばいやばいと思いながら小学校を卒業してしまいました。塾にも行かず習い事をすることもなくスポーツをしてきたわけでもなく

 

中学になりこの子には、何にも強みがない😢小学校の間仕事ばかりしていたためほたらかしにしてしまった息子が中学生突入

 

 

暗記って覚えが悪いからじゃないんだ

中学に入って始めての実力テスト結果は予想通り…

 

kosodate9.hatenablog.com

 

泣けてくるのと同時に大きな危機感!今更!って感じですね!ダメダメなお母さんです。後、少しで社会人になろうとしている息子をこのまま戦場の社会へ送り出すことなんて出来ない!!!

 

本当に今更なんですが、家計を圧迫しつつも高い高い塾へ行かせることを決断することになりました。

 

そんなこんなで塾へ行くこととなった息子。先生から言われたこと。

「息子は、とてもやる気はありますが、勉強法がうまくいってないみたいですとのこと。」

まずは、暗記法。

どんなに頭がいい!って言われている子でも、みーんな脳の記憶する仕組みは一緒ですよ1回覚えたくらいじゃみんな、忘れる生き物。人間は忘れるようになってるんです。

 

だから、何度も何度も繰り返して長期保存までもっていく!

例えば、小学校で覚えた九九!何度も何度も何度もみんな必死で覚えましたね。何度も何度も記憶することで長期保存までもってきたから大人になっても忘れず言えてる。

 

 

暗記法!口にぼそぼそだして暗記する

f:id:mitiko9100:20200921082823p:plain

目で見て覚えるのが苦手だなって子は、口に出してぼそぼそ言いながら覚えるとぐっと暗記の効率があがるみたい。

 

 
やっぱり覚えるぞ!って気持ちが大事

やっぱりなんだかんだで何度も何度も繰り返すことと口にだしながらぼそぼそ言いながらと覚えるぞー!!って意気込みですね!?

絶対に覚えるぞー!!って意気込みでしょうか。

 

塾に毎日2時間通うのですが、毎日何度も何度も繰り返して頑張っている息子の塾の成果が楽しみだ(^^♪次のテストは10月です。前回の最下位の順位からどこまで追い上げるのか!?頑張れ息子!