ヤマトブログ

石拾いのブログ

塾はいつからあげるべき?小学生から?中学生から?

 

 

塾はいつから通うべき?

 

f:id:mitiko9100:20200907152542p:plain

 こんにちは。最近息子をイデア学園塾に通わせだしたミチコです。

うちの息子は、本当に勉強が大嫌いで宿題も小学校のころなんか、泣きながら毎日やっていたものです。小学校のテストでも酷く10点、20点のレベルであります。塾に預けなければとずっと思いながらも…

 

 

金銭的に余裕がなかったのとまだ、いいか。と伸ばし伸ばしで中学生になってしまいました。親としてごめんなさいって感じですね💦

 

中学生になると成績順位が出ますよね。息子のレベルは、悪いことは分かっていますが、ハッキリと目に見えて数字として見ることができますね。

コロナの影響でなかなか中学に入学しても実力テストが行われず塾に入れるのは、実力テストの結果で決めようと思っていました。

 

私の場合中学1年からの通い塾

 

f:id:mitiko9100:20200907154239p:plain

中学校に入学して2か月後に待ちに待った実力テストがやってきました。うちの息子の順位が気になる方は、こちらの記事をどうぞ(笑)ひどいものですよ

 

kosodate9.hatenablog.com

 実力テストの結果は、想像以上に悪いものでした。テストの順位を見てゾっとしたのと同時に凄い危機感が出ました。このままじゃうちの息子は、大変だ!!!

 

ってもっと早く気付きなさいよって感じですね。

やっと塾に通わす決意がつきいろんな塾を見て回った結果イデア学園塾にお願いすることに決めました。

塾を決めるのって凄く悩みますよね。塾を決めるときの参考にしてみてください。

 

kosodate9.hatenablog.com

 

うちの息子は、小学校から成績は酷かったし宿題もほとんどせずに出すことが多かったと思います。私が仕事で忙しくかまってあげられずこのままじゃダメだと思いつつ小学校を卒業してしまいました。

 

そのかわり勉強しなさい!!!!と言ってこなかった分遊び心は育って伸び伸びと育ったと思います。人を思いやる優しい子に育ったと思います。勉強がすべてじゃない!と思いたい所ですが、それじゃ通用しない時期にやってきました。

 

戦国時代です。中学生は戦いです。

塾の先生と小学生も勉強嫌いで成績も悪く今に至ります。とお話しをしました。しかし、先生は

「お母さん大丈夫です。」と言ってくれました。

 

 

私と息子が行きたいT高校は、就職率が非常によくレベルの上のN高校が、私たちの目指すT高校に来るくらい人気のあるT高校です。今の成績では、到底無理ですが

「お母さん、必ず入れます。今からでも全然大丈夫です」

と 言ってくれました。

 

成績が上がったわけではないのにもう。T高校に入れた気分(笑)でも本当に心強い言葉で安心しますね。

 

塾にあげる時期として結果は

小学校から酷いテストの点。仕事で忙しくほとんど勉強面ではかまってあげられず10点、20点の点数がいつもの息子。塾に預けなければとおもいつつ中学生に。

 

酷い成績の小学生でしたが、私としては塾に預ける時期としては中学生からでも十分間に合うと思います。親の考え方はそれぞれですが、小学生の間は伸び伸び育ててあげたいなって私は思います。

 

まだ、中学になって塾に通いだしてからまだ、テストがないのですが、順調に成績が上がり息子が目指す人気のT高校に入ることができたら塾は中学生からでも十分に間に合うってことですね。すみません。まだ、結果は分からないのですが、私は息子はやってくれると思います。 

 

 

 これからの息子の成績の経過を皆さん見ていてください!息子と一緒に頑張ります!