ヤマトブログ

石拾いのブログ

学校の授業を全力で集中させる為に必要なこととは

 

 

中学の授業を無駄にしない!

中学生高校生の学校生活セット | 無料イラスト素材|素材ラボ

9月からイデア学園塾に通い出したうちの息子。前回のテストの結果みごとにほぼ最下位でした。そんな息子が、今は毎日、次のテストに向けコツコツ塾に通う毎日

なんだかとてつもなく高い塾代ですが、もう後戻りはできませんよ!

 

 

家計を圧迫するもここで思い切って息子の未来の為に投資する!!!と決めたのだから!ということでうちの息子の通うイデア学園塾では、先取り授業を取り入れています。これって成績アップにとても有効なんですよ!イデア学園塾で取り入れている授業方法は大学合格率にもしっかり反映している様です

 

kosodate9.hatenablog.com

 

今は成績最下位の息子も大学合格も夢じゃないの?なんて夢のまた夢なこと言ってみたりして(笑)

 

ってことでイデア学園塾では、先取り授業をすることで学校の授業が復習となるんですね。先取り授業を塾でやっていると学校での授業は理解のもと行うことになるのできっと本人も「あっわかる」と楽しくなるだろうなと思います。

 

そんな復習となる学校の授業を無駄にしたくないです。体調面ばっちり集中力ばっちりな状態で学校に送り出したい!ってことで親としてしてあげられること

 

食べれば集中力アップ!朝ごはんの重要性

 

 我が家の朝ごはんは、毎日ご飯にお味噌汁に納豆や卵焼きといった感じなんですがこんな面白いデーターがあるんです。

●週に一回以上具たくさんのお味噌汁を飲んでいない人は飲んでいる人よりも集中力が続かなくなるリスクが1.73倍になる。

結構なリスクでびっくりです。

 

●朝食を抜いて学校に行きますとイライラしたり集中力が出ないで勉強がはかどらないなど脳のエネルギー不足になってしまいます。

 

 

まだ朝ご飯についての面白いデーターがあります。このデーターは、大学の合格率のデーターなのですが

●朝食を毎朝とる習慣のある大学生の第一志望校の合格率51.3%、一方朝食を毎日取らないと答えた大学生は、47.0%

大学別偏差値調査では、偏差値65以上の大学に入学した人の割合において朝食を毎日取らない人と朝食をほぼ毎日とる人では10%も近くひらきが出たそうです!

 

このいろんなデーターを見て改めて朝ごはんって本当に大事だぁ!って思いますよね。

しっかりと毎朝ごはんを食べさせて集中力アップした状態で息子を送りださねば!

じゃあ、どんな朝ごはんがいいんだろうか??

勉強前に食べるならこんな朝ごはん!

 新しい発想で脱・マンネリ。今日も明日も困らない「お味噌汁手帖」保存版 | キナリノ

 集中力アップには、やっぱりご飯(主食)+具だくさんのお味噌汁!お味噌汁の中に卵や野菜たっぷりに入れればこれだけでいいんです!これでばっちり集中力アップなベストな状態で学校の授業を受けて欲しいですね!

 

私、お味噌汁大好きで毎朝欠かさず作っているのですが、改めてお味噌汁がこんなにすごい食べ物だとは、知りませんでした!頑張っている息子の為にこれからも頑張って作ろっと✨