ヤマトブログ

石拾いのブログ

ゲーム依存の息子からゲームを取り上げた結果

 

ゲーム依存から抜け出しました

f:id:mitiko9100:20200923214809p:plain

中学生と小学生の息子の子育てに奮闘中のみちこです。目をキラキラさせサンタさんに頼んだニンテン〇ースイッチ。あまりゲームはさせたくなかったのですが、しぶしぶとサンタさんからのプレゼント(´;ω;`)

 

ゲーム高いなぁ…

でも、子供達はすごく嬉しそう✨

 

ゲームな生活になった息子達

 

 

f:id:mitiko9100:20200923215553p:plain

ゲームを時間を決めてさせようとするが、徐々に伸びていく。共働きな為ずっと見ておくわけにもいかずひたすらゲームに夢中になっていく息子達。今のゲームは友達とオンラインで同じステージで戦えるらしい

 

友達と一緒にゲームで戦う!時には大きな声で「早く行けって!何しよるん」叫ぶんです。たまに大泣きしながら叫ぶんです。

 

 

そんな、姿をみていると悲しくなりますね。ゲームをしだしたら一緒に行っていた買い物にも全然ついて来なくなりました。お出かけしてもゲームが気になる様子。「いつ帰るの?」って上の空

 

ご飯の時も何をするにもゲームが、頭から離れない様子。なんだか病気だなって思いました。子供が喜んでくれるからって買い与えたゲームに息子達がむしばまれているなと感じました。

 

ゲームをすることで子供達の脳にはこんな事が起こります

ゲームが脳に与える影響

f:id:mitiko9100:20200924013033p:plain

幼稚園、小学校低学年から週4~6回、1日2~7時間ゲームをすると前頭前野の脳活動が消失したと言っても過言ではないほど低下します。結果キレる人が多くいつも、ボーとなり集中力は低下し物忘れが非常に多くなります。

 

 

ゲーム中毒は幼少期に形成されるのですが、ゲームをすることが本能の様になり音と映像だけのゲームの世界にいることでコミュニケーション能力も低下していくわけです。何気なく子供達がしているゲーム…

 

ゲームの影響は育ち盛りの子供達にはあまりよくない様子。だけどなかなかゲームなしの生活にするのは困難だと思っていたらゲームがある日壊れてしまいました。ゲームを買いなおすお金なんてないし、修理に出す気なんてこれっぽちも私にはなく

 

ゲームのない生活が始まります

ゲームがなくなってからの子供達

 

f:id:mitiko9100:20200924014903p:plain

ゲームが壊れて2週間は、毎日毎日狂ったように「修理に出して!!!」と言ってくる!ここは、親の踏ん張りどころ

あまりに泣き叫ぶ子供が、かわいそうってなるんです。やっぱり修理にだしてあげようかななんて思いますが我慢です

 

しかし、2週間ほどたってくるとゲームは出来ないんだと諦めモードになってきました!他の遊びを探す様になります。

 

ゲームをしなくなり私とコミュニケーションを取ることもかなり増えました。最近は外で遊ぶことも増えました。今は釣りにハマっている様子!お出かけしてもイキイキしていて満喫しています。車の移動中も景色を見たり目的地でもしっかりと目の前にある景色を感じ満喫するようになりました

 

ゲームの世界が1番の楽しみだった子供達。しかし、ゲームが出来なくなった今、子供達を見ていてゲームの世界からこっちの世界に戻ってきてくれたなんて感じます。

ゲームがなくなっても子供達は可哀想なんかじゃないです!ゲームがなくても子供達は全然遊びきるんです。ゲームのない生活にも慣れるもんなんです。

 

ゲームが壊れて大変だったけど良かった✨って思います。一緒に子供達といろんな景色見ていきたいですからね。