ヤマトブログ

石拾いのブログ

使う時期になって思ったこと!学資保険は必要なのか?

 

 

学資保険の必要性について

f:id:mitiko9100:20200922145629p:plain

こんにちは、毎日子育てに悪戦苦闘のミチコです。

あっという間に中学生になったうちの息子。早いものです。あんなに小さかったのに

 

f:id:mitiko9100:20200922213658j:plain


 

そんなこんなで学資保険を受け取れる時期になったのですが、小さい頃は、まだまだ先のことだし同級生の旦那さんが保健屋さんってことで付き合いであまり深く考えることなく3歳のころ加入

 

 

でも、改めていざもらう時期間近になって学資保険のことについて考える。ありがたいなって思います。今から学資保険に加入しようとしている人、学資保険は必要ないんじゃないって思っている人向きに伝えたい。

 

学資保険は本当に必要なのか?

 

f:id:mitiko9100:20200922200226p:plain

私の息子が中学生になり塾に行くようになり下の子は空手を習っており…なんだかんだで本当にお金がいる!!とつくづく最近思うのですが、単刀直入に学資保険は、是非入っておくことをおすすめします。

 

本当に小さい頃思っていた以上にお金が出ることを実感するこの頃💦

ざっと

長男教育費
塾代  ¥        36,000
給食費  ¥          4,900
中学集金  ¥         4,000
合計 ¥44,900
次男教育費
空手代  ¥          4,000
給食費  ¥          4,400
小学校集金  ¥         4,000
合計 ¥12,400

 

長男と次男と合わせて¥57300...

この他にも空手のジャージをみんなそろえないといけないということで今月は、上記以外にジャージ代(上着のみ)¥12,760

 

スポーツをしだしたら何かとお金が出ますね。分かっていたことだけども食べる量はどんどん増えていくし💦収入としても我が家は、共働きで30万ほどになります。塾は、最近通い始めたのですが、結構家計を圧迫してるんです。しかし、塾には家計が苦しくても行かせる!この子の為に!と決めた記事になります

 

 

kosodate9.hatenablog.com

 こんな時にやはりコツコツと払ってきた学資保険は本当に本当に必要となってきます。小さい頃には、分からないですよね。自分の子が空手を習いたい!!って言いだすなんて。自分の子がこんなに成績悪くて塾に行かせようなんて

 

その時になってみないと分からない。自分の予想している以上にいろんな出費があるみたい(´;ω;`)しかも、可愛いわが子の為に今しかしてあげられないことを少し無理してでも親としてはしてあげたくなるんです。

 

あれもこれもさせてあげたいって!私ももう少しお金に余裕があるならプログラミング授業も習わせたいなと思うところですが、家計崩壊になっちゃうってことで我慢。こんな感じでこの時期のお母さんお父さんは、悔いのないように全力で可愛いわが子に惜しまず投資してあげたいって気持ちになるんです。

 

私の周りのお母さん達も今しかしてあげられないからって言ってますね!もう少し

で大人の仲間入りをする可愛いわが子への愛情の形ですね!だからこの時にもらえるまとまったお金、学資保険は本当にありがたい!こんな、次期がすぐに来るんですよ💦

 

学資保険にかける金額は?

f:id:mitiko9100:20200922220229p:plain

たまたま付き合いでかけることになった学資保険。3歳のころに加入!0歳から入ると月々の払いが少なくなるのですが、やはり長い期間払い続けることになります。途中で辞めない為にも早い時期から入っていた方が月々の払いが小さいということでいいと思います。

 

私は3歳で加入ということで毎月¥6,260の払いになります。やはり途中で払えなくなったり、途中で解約なんて元本割れで損するし、本当に欲しい時にもらえない。やはり長い間払う間にやっぱりいろんなことにお金がかかります。

 

入るときはかなり余裕をもって自分たちには無理はないかを考えて加入!人生自分が予想している以上に余計な出費があったりするもんです。学資保険は無理なく!!が1番です。

 

 学資保険おすすめブログまとめ

 ということで学資保険は、加入を私個人としてはおすすめします。

こちらは、保険プロFPが10社の返戻率を比較した分かりやすいブログとなっています。

gakushihoken-kyoukasho.jp

 

 

jdoc.jp

 

いろんな学資保険がありますね!いろいろ自分にあった学資保険見つけてみてください!くれぐれも途中解約なんてないように無理のないようにコツコツと将来に向けて頑張ってくださいね!