塾に実際通わせてみた結果

成績最下位の中学の息子が塾に行くことで順位がどう変化していくのかの体験記です。同じ悩みを持つ親御さんの参考になったら幸いです。

塾のプログラミング授業

 

 

プログラミング授業

評判】KOOV(ソニー)の体験教室はどこ?価格や対象年齢も口コミレビュー

これからの時代を生き抜いていく子供達にとって必要となってくるプログラミング!10年後には、約80万人のエンジニアが不足するらしいです。将来仕事が減っていく中、エンジニアのニーズは高まるんですね。

 

将来性豊かな職業となりそうです。やはり早い内からプログラミングの能力を育成することは、将来子どもにとって大きな強みになることと思います。

 

 

 

プログラミング授業は必出科目になりますよ

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修科目となりましたね!中学校・高校でもプログラミング授業が始まるんですよ!今の時代の子は大変ですね💦2024年には大学入試でもプログラミングの導入を検討しているそうです。

 

 

そんな時代に大きく舵を切ろうとしている今!子供にとってプログラミングは、当たり前の時代になるんですね!なんだかAIな時代に対応出来る能力がこれから必要になるんだなぁ。今の習わせたい習い事ランキング第1にも納得ですね。

 

 

プログラミング教育の狙いってなんなの?

はてなパンダのフリーイラスト | パンダ・動物かわいいフリーイラスト

小学校から習わせるお母さんもいますよね!将来の事を考えると小さい内からプログラミングやってるのは、凄い強みになるでしょうね!と思います。

でも、そんな小さい内からプログラミング授業。教育の狙って何だと思います?

小学校からのプログラミング授業に習いに行くことでこんなことが身につくみたいです。

 

 

プログラミング授業は自分の頭で考え、個性伸ばします!

f:id:mitiko9100:20200919224839p:plain


プログラミングは、ガイド通りに政策を行うのですが、正解は一つではなく自分だけのオリジナルのロボット作り✨
作る過程で自分で問題を発見し解決する力なり、発想する💡力が育まれるみたいです。
プログラミングで必要なことは、問題を自分で発見!解決する力の様ですね。
 
自分で考える力かぁ。あんまり親の考えを押し付けるような育て方したらダメですね。
あんまり押さえつけると親の言った通りにしか動けなくなりますよね。知り合いにしつけに厳しい家庭があったのですが、自分がどうしたいのか?常に親に聞いて行動してるお子さんいましたよ。
 
 
しつけは大事なことだけど度が過ぎると自分の考えが言えない子になるのかな?育児って難しいですね。
 
 
プログラミングでは失敗から学びやり抜く力を育てる

f:id:mitiko9100:20200919225935p:plain


プログラミングでは沢山の失敗を経験することとなるでしょう。小さいながらにいっぱい挫折を経験するわけです。

「なんで失敗したんだろう?なんで重い通りに動かないんだろう?」とたくさん考える場面に直面するわけですよ。そこから、あきらめるのではなく試行錯誤を繰り返し思い通りに動いたときすんごい達成感を感じることができるんです。

 

 

失敗から学ぶって大人になったらいっぱい直面しますよね!!!失敗して落ち込んでそこから逃げるんじゃなくて最後まで立ち向かう。大人になったらすごく大事なことだって私は思うかな。

 

プログラミング

f:id:mitiko9100:20200919231210p:plain


2020年から小学校でプログラミング教育が必修科目になる中プログラミングを使って塾では、プログラミングを使ってロボットを思い通りに動かすために論理的に考える力を先立って養うことができるんです。

 

塾では、KOOVを使ってプログラミング授業を行っています。学習の流れとしてはブロックで「かたち」を作ります。そしてプログラミングによってさまざまな動きを与えていくんです。

 

こちらKOOVの公式サイトです。みんなの作ったいろんな作品が見れます。どぞー 

www.koov.io

 

そんな、魅力的なプログラミング授業、塾では、いくらなのよ?って値段が気になりますね。

 

塾での小学生プログラミング値段

小学校から習わせたいなって思ってるお母さん!

塾では1週間に1回60分で¥8,000です。

中学生・高校生だと1週間に1回60分¥16,000です!

 

打倒な値段か分かりませんが。習わしていて損はないことと思います。

これからの子供は何かと大変だぁ!

それでは、さようなら!ありがとうございました。失礼いたします。